高知県高知市升形4-3 県庁前クリニックビル3階

TEL.088・824・1133

新着情報

新着情報

事務員がソウル高等法院に行ってみた!

2024年05月09日

こんにちは! 大塚・津田法律事務所の某事務員です!( *´艸`)

今回のお話は、タイトルのとおり! ソウル高等法院に行ってみた~~~!です!

 

昨年、1週間近く休んで海を越えてソウルに行ってきました!

(先生!「有給」という名の職員の権利を行使させて下さり、ありがとうございます(/・ω・)/。)

 

人生2度目の、そして昨年2度目のソウルでしたが、行きたいとこいっぱいいくどぉぉ~~!

ということで、念願のソウル高等法院に行った訳です。

「高等法院」ってなんやねん? といいますと、つまりは日本の「高等裁判所」なのです!

え・・・!?旅行に行って、わざわざ裁判所なんか見に行きたいの?と思ったあなた!

そう!何を隠そう、私は法律オタクなのであります!

高校の社会科目の地歴公民選択では、憲法分野があるがゆえ迷わず「公民」を選択!

その後も法律系を専攻し、果ては弁護士事務所で働く法律オタクなのであります!

ですので、このソウル高等法院は私の今回のソウル訪問のほぼメインテーマと言っても過言ではないのです!www

 

まずは最寄りのキョデ駅を下車。出口から出て5分くらいで到着するはずなのに、方向音痴を発揮(^^;)

無駄に高等法院の裏手側から入口門まで延々歩いてしまった・・・

いやしかし!はやる心をおさえ見えてきた入口の門!

勝手に侵入していいかドキドキしながら、前を歩くスーツの男性(韓国の弁護士か?)のお供を装い侵入成功!★

 

そして~~ ついに~~ キターーーーーー!!! 高等法院♬♬♬ ヽ(^o^)丿 イエーイ!

建物おっきい! 建物かっこいい~~~ 惚れ惚れするであります♪

image3

image5-1

image8-1

 

建物見たんだから、やっぱ中も行ってみたいわぁ~ と思い、宝塚・大階段のような階段をあがります!

警備員に止めれるんじゃないかと思って中に入りましたが、大丈夫でした♬

中に入ってみると、なんとも落ち着く雰囲気で、待機室みたいな椅子でしばし法院に浸る…

いや!せっかく来たんだから、裁判傍聴でもしてみるか!と思い、裁判予定の張り紙をのぞくと「詐欺」事件があるじゃないですか!

こ、ここここれ、めっちゃ見たい!! 法律オタク、トキメキマス!(≧▽≦)

 

外国人も傍聴できる・・・よね?と不安になり、日本で仕事中の大塚先生・津田先生に確認!

大塚先生 & 津田先生回答 :「韓国も公開法廷だよ~」とのお言葉を頂戴 m(__)m

 

行ってこい!」( ※ とは言われていないww)と言われんばかりの後押しを受け、法廷への入り口に立つ職員に・・

「わたし、しがない外国人なんやけど、裁判聞きたいねん。入ってええですか?」と質問。

すると、「普段の一般的な裁判は外国人でも入ってええけど、今日はちょっと有名な(?)裁判やねん。だから事前に申し込みしてないと入れへんで~。」

という回答。

ショ~~~ック!!( ;∀;) 入れへんのか~い!? 聞きたかった・・・(いやでも全部韓国語やから聞いたとこで分からないだろうけど(笑))

ショックのあまり、玄関の入り口の警備員のおっちゃんに、

「今日なんか有名な裁判あるらしいけど、入られへんかったわ~」と愚痴をこぼして退散です。

image7

 

でも今回、法院の建物の中も見ることができたので、面白かったです♬

そして先生方、将来ソウルで裁判する時はぜひお供しますので、よろしくお願いいたします( ´艸`)

皆さんも興味があれば、ぜひソウル高等法院へ行ってみてくださいね~♬

それではまた~!!